黒色春日和

ダーティな思いつきをキューティにお届け☆

電柱

横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅から西に約1km、港北インターチェンジのふもとには一辺50mほどの正方形の空き地があり、月に一回「安吾」というラーメン屋がそこに屋台を出す。

安吾」ではラーメンを注文した客にタブレット端末が配布される。

客は店主からそのタブレット端末でローカルタレントで有名な有馬遊行が電柱に向かって罵声を浴びせている動画を見るように推奨される。

それを拒否するとラーメンの価格は2倍になる。

動画を全て見ると替え玉が無料になる。

 

「よくこんなサービスを思いつきましたね」

私がこってりスープのとんこつラーメンをすすりながら尋ねると店主はこう答えた。

「私の母親は電柱が好きでね、なにかというと電柱の話をしたもんだ。昔はほら、電柱全盛期だったでしょう?幼いころの私もそれに影響されて、よく立派な電柱を見に遠出をしましたよ。最近の方はあんまり電柱に関心をお持ちにならない。だからこういうサービスで電柱への関心を絶やさないようにしている訳です。微力ながらね」

私の手元のタブレット端末では有馬遊行が電柱を「ストイックなボクサーかお前は!」と罵倒していた。明らかに大げさなスタッフ笑い。私は動画を一時停止してラーメンを味わうことに専念することにした。